しどろもどろ

しどろもどろ

どこか行った・日頃なんとなく考えた事などを適当に書いています。


山梨で涼みたい夏

お久しぶりです。すっかり真夏になってしまった今日この頃です...

 

今から半月ほど前、まだ梅雨と夏の境目に、山梨に行きましたので、非常に雑にまとめたいと思います。

 

 

梅雨と夏の境目とか書いときながら、普通に土砂降りでした。車だったのでそこまで影響はなかったですが...

 

今回は友人と二人。適当な場所で待ち合わせ、いざ出発。

 

f:id:lan6:20180715155611j:plain

 

はい。鳴沢氷穴なるところです。とりあえず中に入ります。狭い。そして寒い。受付のおっちゃんに聞いたところ、内部の気温は0℃だそう。

f:id:lan6:20180715160047j:plain

こんな季節にも関わらず、中には氷があります。

 

 

いや、本当に狭い。身長180cmの僕は常に腰を曲げることになりました。腰痛まっしぐらです。

あと、閉所恐怖症の人はあんまりおすすめできないです。

竪穴という都合上、数メートルを急な階段で降りていく形なのですが、踊り場をダンスホールとして使っていたとか。

本当か...?

 

 

お次は鳴沢氷穴から車で3分ほどの富岳風穴です。ここはさっきより天井も高くて入りやすかった...!!

ただ、やっぱり閉所恐怖症の人にはおすすめしません。

f:id:lan6:20180715155737j:plain

普通の洞窟然とした感じ。でも、やっぱり寒いし氷があった。

天井から水がポタポタ垂れてきます。大切な服とか、髪の毛のセットとか気をつけて。

 

あと、出たときに感じるジンメリとした空気が非常に不快.......

 

 

 

 

(洞窟行くのに大切な服着る人いないか...)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、雨の日に行った氷穴、風穴です。

今夏は超暑いらしいので、自然の中に涼みに行くのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこのくらいで。超雑。