しどろもどろ

しどろもどろ

どこか行った・日頃なんとなく考えた事などを適当に書いています。


海なし県の底力

お久しぶりです。猛暑や台風に圧倒される毎日ですね...

良い子の皆は水分と塩分、食事と睡眠を十分に取りましょうね。

 

さて、そんな夏ですが、私は所用+観光ってことで群馬県・長野県にふらっと行ってきましたので、例によって(?)雑にまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

はい。到着。いきなりごはん。フライングガーデンの爆弾ハンバーグ。

f:id:lan6:20180809200155j:plain

このテのハンバーグは静岡県限定で有名の「さわやか」等がありますが、こちらのほうが単純なコスパは良かったです。味は個人差があるので実際に食べてみて欲しい...。

 

 

 

 

 

この日は高崎市で高崎まつりでした。日が傾くにつれて、街中も活気が出てきて、浴衣のお姉さんもどこからか出てくる。

 

ちょっとした縁があり、花火大会の特別席?へのパスが手に入ったので、そこで場所取り。日が落ちる前はこんな感じ。画面中央あたり、距離にして300~500mくらいのところから打ち上げられてました。大迫力。

f:id:lan6:20180809200640j:plain

 

 

 

いざ、花火。スマホにしては頑張ったほうなのでは。

 

 

f:id:lan6:20180809201548j:plain

 

私が今までに見たことある花火大会はせいぜい数千発なので、規模が段違い(1万5千発)。いちいち大きいし、いちいち連発してくるし、息をつく間もなかった...。

でも、花火はそれぞれの儚い一瞬の美しさがとっても素敵ですね。

 

 

 

 

 

こんな感じ群馬は終了(ほぼ花火だけ!笑)。

適当な宿に泊まり、次の日に長野に向かいました。

道中に気づいたんですけど、やっぱり日本って山が多いんですよね。私は普段海に近い平野部で生活しているので全く実感できないのですが、ちょっと内陸に入って周りを見渡すと絶対に山が目に入ります。車を運転していても常に山に囲まれているような感じがしました。

 

 

そんなこんなで長野県・美ヶ原高原。こちらは風が非常に涼しくて心地良い。

都内は記録的な暑さだったし、なんだか得した感じ。

f:id:lan6:20180809203214j:plain

 ↑こちらは道の駅。

 

↓こちらが高原

f:id:lan6:20180809204435j:plain

 

写真では伝わらないんですけど、こういう場所って独特の静寂があるんですよね。全てを包み込むような静寂が。澄んだ空気と相まって、なんか忘れていたものを思い出させてくれた気がします(大げさか...笑)。

 

 

 

f:id:lan6:20180810174339j:plain

柵にあった注意書き。見渡しても牛いないじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lan6:20180810174929j:plain

いた。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lan6:20180810175040j:plain

失礼しました。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで進むとこんな風景が。

f:id:lan6:20180810175449j:plain

ファンタジーゲームか?

右奥の電波塔が王城か何かに見える...

(場所の名前も王ヶ頭(おうがとう)だった)

中央左の建物は美しの塔という鐘楼?のようなもの。

f:id:lan6:20180810180411j:plain

ちょっと近づいてみた。電波塔の下にホテルがあるらしい。星がすごい綺麗だとか。

 

この写真左手に牛がいっぱいいたんだけど写真を撮り忘れてしまった....

 

 

 

 

 

群馬も長野も完全舐めてました。良いところ、結構あります。夏は湘南・鎌倉だぜ!と長年思い続けていましたが、山に行くのもすごくアリですね。

 

鳴沢氷穴とはまたちょっと違った趣ですが、涼みにいくのにいいですね。爽やかだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで。長くなってしまったので今回はここらへんで。