しどろもどろ

しどろもどろ

どこか行った・日頃なんとなく考えた事などを適当に書いています。


大人の馨しさ

 

突然ですが皆さん、タバコは吸いますか?

 増税・値上げやら、近年の禁煙ブームやらと、喫煙されている方は年々肩身が狭くなっているかもしれません。

 

 さて、そんな昨今ですが、私は嗅ぎタバコを友人から勧められ、また好奇心の赴くままに喫してみました。

 

 ちなみに私自身の煙草歴はというと、20歳になりたての頃にちょっと吸ってみただけで、今現在は継続して吸っていません。

その代わり、コンビニで手軽に買えるものから専門店で売っている葉巻まで色々吸っていたので、種類としてはそこそこ知っている、そんな感じです。

 

というわけで。

 買ったのがこちら。

 

f:id:lan6:20191224233900j:plain

妙な背景ですみません...

 

GAWITH Apricot Snuff。

 嗅ぎタバコ界ではみんなが知っているようなもの、らしい。

値段は忘れちゃいました。300~400円くらいだっけかな...

 

 葉巻はキューバ産がおいしいですが、こちらはドイツ産。パッケージにもドイツ語っぽい文章が書かれています。Google先生で翻訳したところ、内容は日本のものと同じ感じ。ガンになりますよ、といった内容。怖いっす。

 

 そして、中身は茶色い粉。土ではない。

 同じ「タバコ」でも咥えて吸う、おなじみの紙巻タバコとここまで違うんですね。

f:id:lan6:20191224233655j:plain

押収された違法薬物ではない。

 フタを開けた時点で甘い匂いが漂ってきました。確かに、アプリコットっぽい。

 

 

じゃあ

 粉をどうするのよ...燃やす?食べる?

 

......「嗅ぎ」煙草なので、鼻に突っ込みます。

パッケージに詳しい吸い方が書いてありました。

 

①親指をそらせたときにできる筋の窪みに米粒位のスナッフを乗せる。

 

②鼻に近づけ、片方ずつ、ゆっくりと吸い込む。

 

③ 親指とひとさし指で数回鼻を挟み粘膜に擦り込む。

 

...

警察署の前では厳しそうですね。職質待ったなし。

 

 実際に吸ってみると、甘い、良い香りが鼻腔に5~10分くらい残る感じでした。蓋を開けたときに感じた匂いとほとんど同じですが、ちょっとだけメンソール系のスーっとした感じが強いです。

 

 個人的な差や吸い方によって大きく変わりそうですが、大人っぽい、良い香り。

 

 個人的にはもう少し「タバコ」っぽい香りだったらもっと良かったかも。

 内容量は10gですが、一回に使う量が非常に少ないので相当な回数吸えると思います。

 

 影響は?

 単純に煙が出ないので、副流煙による被害は皆無と言ってもいいんじゃないでしょうか。詳しいことはわかりませんが。

 また、カフェなどの禁煙席でも吸えると思います。香りが遠くまで広がることもないですし。 

勿論、人といるときは許可を取るのがマナーですよ。

 

 あとは煙草を吸った後の嫌な口のニオイがしないです。これは結構大きい利点かも。

 

結論

実は3回くらい吸ってからもうずっと吸っていないです(汗)

 嫌煙家で喫煙者を見下しているとかの考えは無いですが、

 タバコ自体がある程度体に悪いと分かっているので、どうしても気持ちよく吸えないんですよね。私が現在吸っていないのもそのせいです。

 

 決してマズいわけではないので、他人にはオススメします。今吸っているタバコに飽きた人、ちょっと変わったタバコを吸ってみたい人、「こだわってる感」を出したい人、

安いですし、ひと箱どうでしょうか。

あと、たばこは20歳になってから。

 

 

 

おしまい。

 

 

 電車に乗ったとき、どうしても臭い車内のニオイ、キツイ香水のニオイ、ヤニっぽいニオイのブレンド臭にやられて結構本気でゲロりそうになってしまったのですが、たまたま持っていた本品をブチ込んで九死に一生を得た。というエピソードがあったのですが、書く場所が無かったのでこちらに供養します。余談だったということで。