しどろもどろ

しどろもどろ

どこか行った・日頃なんとなく考えた事などを適当に書いています。


【Manfrotto】一眼カメラ用の三脚を買った

 早いものでもうすぐ3月。オリンピックに新型コロナウイルスがブチ当たったり、花粉シーズン突入など散々な日本列島ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 さて今回は、最近買ったカメラ用三脚の紹介をしたいと思います。

  

 

きっかけ

 私は最近になって(といっても去年の秋くらいから)デジタル一眼レフカメラを持ち運ぶようになりました。

スマホカメラ凄え!って言いまくってたのにね。

 

 で、必要なのが三脚。

 

 ある程度しっかりした三脚があれば、もっと夢が広がるなぁ...と思い、購入したというわけです。

 

 本格的にカメラを楽しんでいる方々は用途に合わせて複数の三脚を持っていると思いますが、今回はカメラ初心者である私が持ち歩いて使う用の三脚を買った話になります。 

 

条件

買うにあたって、諸々の条件がありました。

 

 ①安い

→まずは予算制限。増税やら年末年始の散財やらの影響で、緊縮財政に入っている私なので安めのものしか買えません。

 1万円前後かなあ、と考えてました。

 

②持ち運べる

→「三脚はスタジオ内でしか使わん!」とか「絶対車で移動する!」という場合もありますが、私は自転車や公共交通機関で持ち運ぶことも考えていたので、ある程度の携帯性は絶対事項です。

 具体的には、重さ1.5kg以内と、持ち運べるサイズに折りたためること。

これは普段ノートPCを持ち歩いている経験則から暫定的に。

  

③がっしり

→ 私のカメラはエントリー機なのでレンズを含めても約1.1kgと、一眼レフといっても非常にコンパクトなのですが、がっしりしていない三脚はカメラ(レンズ)を取り付けるとユラユラ。風に煽られてユラユラ。悲しい。

耐荷重は1.5kgくらいあればいいかなぁと考えてました。

 

④高い

→値段じゃないです。高度の話。

大きく体勢を変える事無く、楽にファインダーを覗き込める高さが欲しい。

 体勢もそうですが、フェンスや壁に遮られて撮影すらできないという事も防げます。大は小を兼ねる。

最低でも160cmくらい欲しい。

 

...全部が全部相反する条件ですね。

背が高い→持ち運びに不利、

軽い素材→高価。

 

 

 な~んて懸念も含めてボンヤリ頭に浮かべながら探しましたが、条件に合いそうなのがすぐに見つかりました。

 ただ、私はカメラ素人ということもあり、Amazon価格.comで細かいスペックだけ見てもよくわからない。

ということで近くの家電量販店に行きました。

 

 

買ったもの

 なんとなく条件に合いそうな製品はありそうなので、あとは選ぶだけ。

私でも知っているメーカーのもので安心感を選ぶか、とにかく値段で決めてしまうか...

 しばらく吟味した結果...

 

 はい。

 

 "Manfrotto COMPACTアドバンス三脚 3ウェイフォトキット ブラック "。

メーカー公式サイトはこちら。

www.manfrotto.com

 

Amazonはこちら。

 

 

 私は有効期限が切れてしまいそうなポイントを使いたかったので、そのまま家電量販店で買いましたが、9000円くらいでしたね。

 

 

 コレにした理由なんですが、要求した条件をほぼ満たしているのは勿論、その中でどれも似たようなデザインのものが並ぶ中でコレがひときわカッコよく見えたからです。Designed in Italyはさすがですね。

 また、クイックリリースプレートがあること。ナニソレって方はグーグル先生に聞いて頂くとして、この機能があるとカメラのの取り付け・外しが格段に楽になります。

 あとは耐荷重が3kgあるところも。限度はありますが、今後大きくて重いレンズを購入した時にも安心。

 

 

早速

 せっかく買ったので、さっそく夜に撮影。手持ちで撮ろうとするとブレてしまうシャッター速度でも、ブレずにしっかり撮ることができました。

 素人の要求にはしっかり応えてくれる、現状の私には充分な製品でした。

 

f:id:lan6:20200221133050j:plain

川崎市内の工場夜景です。

こちらはF9で2sec、ISOは800、焦点距離は115mm(35mm換算172.5mm)。

 

 

...使用中の様子をスマホで撮りました。(設定をミスって真っ暗だったのを無理やり加工しました...)

f:id:lan6:20200221133436j:plain

 

 

延々と...

 さて、三脚を買って夜景に星景に...と色々夢が広がりました。次は何を撮りに行こうかな〜なんて考えてる時間も楽しいですね。

 

  ただ、こうなると次は「暗い場所でも明るく撮れるレンズ」が欲しくなってしまいました。

今あるレンズで撮影できないことはないんですけど、良いレンズがあればまた夢が広がります。これは永遠に続くのかなぁ...?

 

 まずは知識をつけて腕を上げる事からですが、今後購入する機会があれば、紹介したいと思います。

 

 

 

長くなってしまったのでおしまい。

 

 


※工場夜景を撮る際は立ち入り禁止エリアや交通ルール、大型車両に注意して下さいね。

※画像の無断転載・使用はおやめくださいね。